非エンジニアのLifeLog/LifeHack

総合建設会社で建築構造設計者としてキャリアをスタートさせ、現在は採用事業・紹介事業を通して人のキャリアを手助けしている僕が、備忘録として残しているだけのブログです。それが結果的に、どこかでだれかのためになれば良いと思っています。仕事をもっとラクにして、人生をもっと楽しくするために、ライフハックを続けていきます。

【挨拶】はじめての記事

簡単に自己紹介を

東京にある人財会社のHR事業部で責任者を務めています

HR(Human Resource)の字のごとく「企業の経営にとっては人が財産」ということを体現する事業部です

これまでの主な業務は「採用」と「育成」ですが、人財に関わる事業を広げていくのが私の使命となっています

 

 

簡単に経歴を

「非エンジニア」というタイトルにしましたが、実はもともとエンジニアとして働いていました

建築構造を大学・大学院で学び、総合建設会社で施工管理職・建築構造設計職を経験

そんな僕がこのHR領域の事業に興味を持ったのは、前職から「人」を軸にして仕事をしていたから

 

現在勤める企業に転職をして、最初はモバイルサービスの提供からはじまり、採用担当となり、グループ会社への転籍を経験して、いまの立場に落ち着きました

HR領域の事業に携わって変わったことは、「どんな業界の企業でも人財の確保に苦労している」ということです

 

「人財の確保」といっても、確保の手段は企業ごとに異なります

採用を強化しようとしている企業、既存の社員をしっかりと育成して定着率を上げようとしている企業、大きく分けるとこの2つの手段があると思いますが、いずれにしても企業の経営においては「人」の存在が深く関わってきます

 

そんなHR領域のプロフェッショナル中のプロフェッショナルになるべく、与えられた役割をまっとうしながら自身の付加価値をつくり上げることを意識して仕事をしている人間です

 

 

 

ライフログ」と「ライフハック

ライフログとは?

【上記抜粋】人間の行い・生活(Life)をデジタルデータとして記録(Log)すること。

家族との時間、何気ない日常の瞬間、大切な思い出、仕事での気付き・学び、、、、生活のすべてを記録してきて6年目に入ります

僕にとってはどんな瞬間も大切な時間です

特に家族との時間は格別!

 

最初は「趣味」として意識的に取組んできたライフログも、今や無意識にからだが動くようになり、「習慣」になってきました

ストックしてきたものが自分自身の財産になり、最後の最後で書籍化できたら良いな~と密かに決意しています、、、

 

 

 

ライフハックとは?

【上記抜粋】効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。

社会人として仕事をしてきて、職種が変わっても上記のことを徹底的に意識してきました

 

特に、今の立場になってからは「自身の生活の質を高めるための手段はいくらでもあるから、あとはそれを自身の人生に取り込めばいい」という認識を持って仕事に臨んでいます

 

今の時代、不便だと感じたことを改善する術などいくらでもあります

あとは、それを導入するかしないかの話

 

会社としてコストの掛かることはしっかりと検討する必要があると思いますが、自分でやれることはとことんやっていこうと思い体現しています

 

このブログの概要にも書きましたが、このブログは備忘録としてライフログを残しているだけのブログです

それが結果的に、どこかでだれかのためになれば良いと思っています

 

「仕事をもっとラクに」
「人生をもっと楽しくするために」
ライフハックを続けていきますので、その様子を感じて頂ければと思っています

 

※「ライフハック」に関係ない記事も書いていきますが、それはただの「ライフログ」だと思ってスルーしてください

 

 

まずは自己紹介がてら、最初の記事を書いてみました