非エンジニアのLifeLog/LifeHack

総合建設会社で建築構造設計者としてキャリアをスタートさせ、現在は採用事業・紹介事業を通して人のキャリアを手助けしている僕が、備忘録として残しているだけのブログです。それが結果的に、どこかでだれかのためになれば良いと思っています。仕事をもっとラクにして、人生をもっと楽しくするために、ライフハックを続けていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

"楽"する為に"楽しい"を捨てる

最初に、一つ格言を。 //////////////////////////////////////////////// 「楽しい」と「楽」は対極だよ。楽しいことがしたいなら、楽はしちゃダメだと思うよ。楽しようと思ったら、楽しいことはあきらめなきゃダメだね。 by 甲本ヒロト //////////////////…

「志」について考える

「志」とは? 調べると、以下のように出てきます。 =========================== 1㋐ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。「志を遂げる」「事、志と異なる」「志を同じくする」「青雲の志を抱く」㋑心の持ち方。信念。志操。「志を高く保つ…

協力者のつくり方

ビジネスの場でもプライベートでも、「協力者」が身近にいればいるほど人生を楽しむことができると思います。 「協力者」とは・・・ ===================================== 自らの製品を作る原料を供給してくれる方、自らの製品を作ってくれる工場の方、製…

カオス理論と日常

「カオス理論(Chaos theory)とは」 ※ちなみにこれ、キャリアコンサルタントのテキストに書かれているような用語なので、人材領域において重要なフレーズです。「堅苦しそうだから読まない!」ではなく、ちょっと読んでみてください! ////////////////////…

「仕事」の認識

//////////////////////////////////////////// 仕事を生産的なものにするには、成果すなわち仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。 技能・情報知識は道具にすぎない。 どんどんアウトプットをしよう。 ///////////////////////////////////////…

「権限移譲」ではなく「権限委譲」

成長企業においては「権限委譲だ!権限委譲だ!」とよく言いますが(僕も言っています、、、)、言葉の意味をしっかりと理解しないと、権限に伴う責任を実感しないままになってしまいます。 「権限委譲をすることで成長スピードを上げる」というのは可能なこ…

『パラダイムシフト』という【大前提】

何が【大前提】なのか。 主観ですが、『これからの多様な働き方に向けて』という意味です。「普通〇〇だよね」とか「〇〇が当り前だよね」とか、会社でもよく聞く話です。ただ、「普通」とか「当り前」とかって、何を基準に言ってるんだろう?って思います。…

アンコンシャスバイアスによる働き方の変化

最近、アンコンシャスバイアスについて説明を受ける機会がありました。日本語にすると「無意識の偏見」となります。こうやって言語化されると、いろいろな場面でアンコンシャスバイアスが存在することに気づきます。感想文みたいな感じで、僕が感じたことを…

目標を達成し続けるための準備

前回は、、、ノマドライフを事例として挙げて「ベース構築気に何を捨てるのか?」という記事を書きました。 nn-lifelog.hatenablog.com 今勤めているベンチャー企業では、自己実現を追う若者ばかりですし、心から応援したいと思っています。 ただ、いろいろ…

ベース構築期に何を捨てるか?

前回は、「当たり前レベルを上げると仕事がラクになる」という記事を書きました。すると、その直後に面談をした学生がこんなことを話していました。 http://nn-lifelog.hatenablog.com/entry/2019/01/13/083205 『「働きやすさ」を就活では大切にしています…

当たり前レベルを上げると仕事がラクになる

前回は、建築家のミース・ファン・デル・ローエの格言を紹介しました。 「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと) 「God is in the detail」(神は細部に宿る) ※以下、前回の記事です。 http://nn-lifelog.hatenablog.com/entry/2019/01/07/0…

どんなスタンスで仕事をするのか?どんなスタンスで生きるのか?

前回は、人生理念を貫けば無意識レベルで自分の目指しているものに近づいていくというような内容を書きました。 ~人生理念を貫けば無意識レベルで目指しているものに近づく~ nn-lifelog.hatenablog.com ナイチンゲールが以下のような格言を残していますが…