非エンジニアのLifeLog/LifeHack

総合建設会社で建築構造設計者としてキャリアをスタートさせ、現在は採用事業・紹介事業を通して人のキャリアを手助けしている僕が、備忘録として残しているだけのブログです。それが結果的に、どこかでだれかのためになれば良いと思っています。仕事をもっとラクにして、人生をもっと楽しくするために、ライフハックを続けていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティングの議事録(記録)をいかに効率的に残すか

「とにかく時間が足りない、、、」 会議の議事録って、 作成するのに意外と時間が掛かりますよね、、、 デスクトップのPCで仕事をしていると、ミーティングにPCを持ち込めず、手書きで残したメモをあとでテキストに起さなければならない。 前職では2年目から…

アイデアを形にするのが仕事

「アイデアを形にするのが仕事」 僕が働く際に意識していることです。 このことを意識するようになったキッカケは、本田直之氏の「レバレッジ時間術」を読んだことです。 neverenough777.blogspot.jp この本で書かれているのは、以下の4つのカテゴリーで自分…

【挨拶】はじめての記事

簡単に自己紹介を 東京にある人財会社のHR事業部で責任者を務めています HR(Human Resource)の字のごとく「企業の経営にとっては人が財産」ということを体現する事業部です これまでの主な業務は「採用」と「育成」ですが、人財に関わる事業を広げていくの…