非エンジニアのLifeLog/LifeHack

総合建設会社で建築構造設計者としてキャリアをスタートさせ、現在は採用事業・紹介事業を通して人のキャリアを手助けしている僕が、備忘録として残しているだけのブログです。それが結果的に、どこかでだれかのためになれば良いと思っています。仕事をもっとラクにして、人生をもっと楽しくするために、ライフハックを続けていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生理念を貫けば無意識レベルで目指しているものに近づく

前回は、習慣化について書きました。 〜最も単純だけど最も難しい「習慣化」〜 http://nn-lifelog.hatenablog.com/entry/2018/12/16/214023 社会人になると、自分自身を取り巻く様々な要因により、新しい何かを自身の生活に取り入れるのは難しいんだろうなと…

最も単純だけど最も難しい「習慣化」

12月も中旬になり、2019年を迎えようとしています。この時期には毎年、「その1年の振り返り」と「次の1年のイメージ立て」をします。 Evernoteを使ってライフログを始めたのは2013年の4月。毎年のイメージ立てを始めたのは2015年の12月。ライフログ歴もまだ…

原点回帰のつもりで「ライフハック」について

原点回帰のつもりで、「ライフハック」について調べてみました。 「ライフハック」という言葉はネットスラングとして定着しできたようですが、2004年頃から使われ出したもので、米国のテクニカルライターであるダニー・オブライエンが考案しました。「ライフ…